2022/09/05 21:08


『すだち』

 

お隣の徳島県の特産品で今が旬です。

 

食欲の秋!

 

焼き魚に 焼きマツタケに 鍋物に 天ぷらに

 

これからの季節、すだちは欠かせません。

 

私は「しらすご飯」にすだちを絞ったのが好物です。

 

そろそろ、すだちの箱買いしようと思ってます。

 

と、すだちの話をしましたが、

 

 

 

今夜は「おきちの煮物」にしましたー。

 

 

おきち?ん?

 

15センチほどのお魚です。

 

この辺りでは「おきち」と呼んでいるのですが、この辺りのお魚なのかなぁ。

 

調べてもそれらしいのが出てきませんでした。(要宿題^^)

 

魚料理の日は、大活躍の

 

圧倒的な防臭力の

 

スリーレイヤーポリバッグ!!

 

消臭+防臭のポリ袋です。

 

今日出たキッチンのゴミをポイッポイッと入れて口を縛って

 

ゴミ袋へ。

 

使いやすいティッシュのように取り出せる

 

ボトルもありますが、

 

キッチンで毎日のようにお使いになるなら

 

お得なシートタイプがおすすめです。

 

 

キッチンに立つことが増える秋に、

 

ぜひお試しください。